くまこの花やさん

最新情報

くまこさんテレビ出演しました。(2015年9月15日)

かんさい情報ネット番組「ten」に出演。レクリエーション介護士2級の資格をもつ熊谷さんは、施設に赴き、利用者の方々に好きな花を選んで、自分で花束を造ってもらう活動をしています。また2級公式テキストの制作にも協力している関係で、テレビ出演しました。

8月24日、玉造1丁目に開業

アートフラワー中心に販売

入ってすぐのテーブルに並べられたアートフラワー

オーナーの熊谷あいさん(右)とお手伝いの知人の女性
オーナーの熊谷あいさん(右)とお手伝いの知人の女性

 名前も、お店も、かわいい花屋さんがオープンした。

 玄関を入ると、色とりどりの華やかな花が出迎えてくれる。バラ、ガーベラ、カトレア、ヒマワリ、チューリップ、コスモス、アジサイ、アサガオ…。あれっ、なんか変。そう、これはすべてアートフラワー。ホンモノとみまごうばかりの出来栄え。

 オーナーの熊谷(くまがい)あいさんは「造花は100円ショップで売っているものから、高級品まで、品質はいろいろ。ここに並んでいるのは一級品ばかり。いいものだけを販売します」と話す。

 「くまこの花やさん」はアートフラワーを中心に販売する花屋さん。花そのものはもちろん、ウエディング関係の花を得意にする熊谷さんだけに、センスのいいアートフラワーの小物もいろいろ。同店オリジナルのクリップや髪ゴムなど、良心的なお値段のものもたくさん揃っており、ちょっとしたプレゼントにおすすめだ。

 

 下の写真のお花は生花でしょうか、造花でしょうか。

 こちらは生花。生花も販売しています。



アートフラワーのアレンジが充実

買ったその場で、自分で小物が作れる

「くまこの花やさん」、実は店名の「くまこ」はオーナーの熊谷さんのニックネームだそう。

 自分の分身であるお店には、得意なアートフラワーの小物をたくさん並べたいと思っていた。その願いが叶い、壁に沿って、さまざまにアレンジした花が並ぶ。

 店内に置かれている白いテーブルは制作コーナーでもあり、好きなアートフラワーを買って、ここで小物を自分でつくることもできる。




 東大阪で店を開くつもりでいたのが、たまたま見に来たここが気にいったという。「町の雰囲気がいい感じで…」。玉造とはそれまでまったく縁がなかったそうだが、仲良くなれる予感がしたとか。

 

 玉造に生花のお店はあっても、アートフラワーのお店はここだけ。残暑きびしいこれからの季節、お花をプレゼントするときに、知っていれば役立つお店だ。

 

2015年8月24日

 Copyright(C)2015 copyrights.tama-tsukuri.info/All Rights Reserved

 

中央区玉造1-6-22アーバンコート玉造T01号(「りそな銀行」南角を大阪女学院の方角に歩いてすぐ)

Tel06-6191-2187

10:00~18:00ごろまで。

定休日はしばらくは不定。電話で問い合わせを。


玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。