Cafe&Dining 天(TEN)

おすすめはチーズフォンデュとハンバーグ

愛犬の“天ちゃん”が店長、ワンちゃん同伴OK

 

  
  

 53日にオープン。日曜は朝からモーニング、土曜を除き昼はランチ、どの日も午後はカフェ、夜はダイニングと、メニューや雰囲気を変えながら一日フルで営業しています。

 玉造筋から1本西へ入った住宅街にあるため、立地の不利をメニューでカバー。お昼は500円ワンコインランチを。カフェタイムにはオーガニックコーヒーや、スターバックスのフラぺチーノを思わせるフラペリッチなど、こだわりのドリンクを用意。夜は生ビール300円、黒霧島の本格焼酎400円と、お酒が安い。

 オーナーであり、厨房を担当するのは塚本正利さん。「自慢のハンバーグは牛肉100%、自家製デミグラスソース仕上てです。看板メニューのチーズフォンデュはチーズ3種類を使い、バケットや野菜、ソーセージ付き。2~3人前近いボリュームがあって、店のイチ押しなんですが、原価や手間を考えると1800円は正直厳しい。サービスメニューだと思い提供しています」とにこやかに話します。

 実は塚本さんは長らく外資メーカーで勤めていました。2年前、生まれたばかりのペキニーズの男の子をペットショップで衝動買いしたことが、人生を変えるきっかけとなりました。天(てん)と名づけた塚本さんの愛犬は1歳ちょっとのころから、突然、それもしばしば発作を起こすようになり、塚本さんは仕事に出かけるのも気が気でないほど心配したそうです。玉造にある、動物の高度医療診療ネオベッツVRセンターに通いながら、「病院帰りに、天を連れて食事ができるところがあればいいのに…」「天を見守りながら仕事ができればいいのに…」と思ったことが、今回の開業へとつながりました。

天店長とスタッフの優さん
天店長とスタッフの優さん
手前が天ちゃん、奥がぷりんちゃん
手前が天ちゃん、奥がぷりんちゃん

 「天」はドッグカフェではありませんが、犬同伴OKのお店。ワンちゃんと飼い主さんがくつろげ、犬好きのお客さんにもゆっくりしてもらえる店をめざしています。店の名前どおりに、店長を務めるのは天ちゃん。とはいえ、恥ずかしがり屋の店長は店内の一角に設けた専用スペース「店長の部屋」にこもっているか、カートの中で静かにしているかのどちらか。そばには11歳のシーズ犬、ぷりんちゃんが寄り添います。スタッフの優さんの愛犬で、優さんと共に毎日“出勤”しています。

12人ぐらい集まれば、店を丸ごと貸切できます
12人ぐらい集まれば、店を丸ごと貸切できます

 店は、平日は近隣の会社勤めの人や、家族・友だち連れが中心。土曜日曜は犬同伴のお客さんでにぎわい、遠方からやって来る人も珍しくありません。6月からは、ペット連れで来店した人へのサービスとして、ワンちゃんの写真を撮って、店のブログにアップしたり、店内の掲示板に貼ったりといったことも始めています。

 塚本さんは開業前に、ベテランの料理人に付いて、料理を猛特訓したそうです。自分の子どもだと言いきる天のために転職までした塚本さんの温かな気持ちが、店の隅々にまで満ちています。

                             (2013531日取材)

Copyright(C)2013 copyrights.tama-tsukuri.info/All Rights Reserved 


         玉造との縁は?

「ネオベッツVRセンター」に来たときに、玉造駅で初めて降りました。まさかこういう縁が待っていたとは…。店を開いてからは近所の人や常連さんが「テラス席を作ったら」とか「大通りに看板を出したら」とか、皆さんあれこれ心配してくれます。信じられないほど気さくで親切!


 

多様なメニュー ☆☆☆☆☆ ペット同伴 ☆☆☆☆☆  開業物語☆☆☆☆☆ 

大阪市天王寺区玉造本町1022(JR玉造駅から徒歩8分、デイリーカナートイズミヤ近く) TEL06-6191-7799 (平日11:00~23:00、土曜17:3023:00、日曜・祝日8:0019:00)、木曜と第2水曜休み

 「6月初めにテラス席つくっちゃいました。

  ここでビール!というのもいいでしょ」


 

塚本さんの玉造でのお気に入り

● 「餃子の王将の“天津飯”(東京勤務のときに恋焦がれました。“日本一おいしい”と思う) ●JR玉造駅前のカフェ「マガタマダイニング」(土曜日曜はワンちゃん同伴OKのお店です)

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。