キラキラ Catchen(キャッチン)

2015年8月22日閉店

「キラキラCatchen」は ここ1年、子ども連れのママたちが2階3階の貸切スペースを取り合いするほど人気となっていました。ママたちの手作り作品をお店で売ったり、空き時間をお稽古スペースに貸し出すなど、お店の名前にこめた思い「夢をキャッチする」ためのお手伝いを続けてきましたが8月22日閉店しました。「残念」と惜しむママたちの声が多数。「何かの形で玉造に帰ってきます」と松本さん。待っているからね!


2014年10月

お得なパーティメニューが登場


手づくりのお米バーガーが自慢!

2階3階は貸切OK、夜はお酒も

 201322日オープン。お米バーガーをメインにしたお店。お米バーガーとは、パンの代わりにライスプレートで、チキンや野菜などの具をはさんだハンバーガーのこと。

 お米を洗って炊くところから始め、炊き上がったご飯を型に合わせてプレスし、ライスプレートを作ります。それを、オーダーを聞いてからオーブンでこんがりと焼きあげるまで、すべて手づくり。米は黒米入り。中にはさむ具はアボガドベーコンみそかつ豚しょうが焼・かき揚げ・フィッシュチーズなど8種類あります。

ランチのセットは700円
ランチのセットは700円

 店は1階がキッチンとカウンター、2階はテーブル席、3階はじゅうたん敷きのフリースペース。特に、貸切ができる2階3階がこのお店のウリ。6人以上のグループでセットメニューを注文すれば、フロアの貸切料は不要です。

 「親子づれでゆっくりおしゃべりしていただけますし、誕生会やお教室、イベント・サークルにも使ってもらえます」とオーナーシェフの松本佳郁(かや)さん。2階3階を人が集う場にしたいと言います。

 

2階テーブル席
2階テーブル席
3階は靴を脱いでゆっくりと
3階は靴を脱いでゆっくりと

松本佳郁さん(左)と森永健太郎さん
松本佳郁さん(左)と森永健太郎さん

 松本さんを補佐するのは、強い友情で結ばれた森永健太郎さん。ふたりはNPO団体のミュージカル俳優として舞台で共演。去年は、共にピースボートに参加し、3ヵ月で世界一周してきた“同志”です。楽しい話のネタもたっぷりあります。

 松本さんは平成元年生まれ。今年24歳。「子ども時分から店を持つのが夢でした。夢が叶ったいま、今度は私が応援する番です。この店が、キラキラ輝く『出会い』や『夢をつかむきっかけ』をキャッチできる場所になればと思い、店の名前を

『キラキラ (キャッチ+キッチン=)Catchen(キャッチン)』と決めました」。そう話す松本さんの瞳がキラキラ。

 「玉造の方は温かい。幼稚園のママ友やクチコミ・紹介で、お客さまが広がっています。玉造のみなさん、一度お店に来てください」と笑顔でニッコリ。

2013426日取材)

Copyright(C)2013 copyrights.tama-tsukuri.info/All Rights Reserved 

 

 新規性 ☆☆☆☆☆   満腹度 ☆☆☆☆☆    店主の魅力 ☆☆☆☆☆

大阪市中央区玉造1-7-17 (JR玉造駅から西へ徒歩5分、地下鉄玉造駅3番出口から徒歩2分) TEL080-3781-8095 11:00~22:30(ラストオーダー22:00)、日曜休み。 夜はお米バーガー以外のお料理やカクテルも楽しめます

 

松本さんの玉造でのお気に入りのお店

● 喫茶「カオカオ」(スパイスの使い方が絶妙。カレーもおいしいし、チャイはスパイスで煮出した逸品。絶対リピしたくなります) ● デリ&スイーツカフェ「FETE(フェット)」(カップケーキやシフォンケーキが好き。キッズスペースがあるカフェです)   

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。