ドッグサロン Fiore PaPa(フィオーレ パパ)

ワンちゃんに愛され、飼い主さんに信頼されるドッグサロン 

「かわいがって、ささっとする」のがポイント

オーナーの北浦さんと愛娘のハナちゃん
オーナーの北浦さんと愛娘のハナちゃん

 

 「フィオーレパパ」は、トリマー歴10年の北浦修平さんが開いたドッグサロン。

 「ワンちゃんにとってシャンプーやカットをするのは大きなストレス。だから、できるだけ早く、きれいに仕上げるよう心がけています」

 

 北浦さんの特技は、いやがらないポイントを早く見つけられること。たとえば、つま先を持たれるのがイヤと見れば、すぐに別の持ち方を試します。

 「動きを見ながら、その子に合わせた方法で、ささっと仕上げます」

 「ワンちゃんにぼくを好きになってもらいたいんです」と言うとおり、まず初めに、一緒に遊んでからトリミングに入ります。ひと区切りごとにほめてかわいがり、すべて終われば「よくがんばったね」と、一緒に遊んで締めくくります。

帰りにはごほうびのお土産も用意
帰りにはごほうびのお土産も用意
上)店内 下)トリミングルーム
上)店内 下)トリミングルーム

 

 北浦さんは、ワンちゃんを帰すときが一番うれしいと言います。しっぽをふって駆け寄る愛犬を、「わぁ、かわいくなって!」と飼い主さんが抱きしめる瞬間、「この仕事をしてよかった」と毎回胸が熱くなるそうです。

 

 フィオーレはイタリア語の〝花〟。北浦さんの愛娘、10歳になるアメリカン・コッカー・スパニエル犬の名前です。店名の「フィオーレ パパ」とは、ハナのパパ、つまり北浦さんを指しています。

 

 店オリジナルのユニフォーム前衣にはハナちゃんのイラスト。このユニフォームは、行きつけのイタリアンレストランのオーナーさんと常連客の皆さんが、開店祝いにサプライズで作ってくれたもの。うれし涙をぽろぽろ流しながら、「なんとしてもがんばるぞ」と、そのとき誓いを立てたと言います。

 

北浦さんがひとめ惚れしたハナちゃん。ユニフォーム前衣にはハナちゃんのイラストが描かれています。

 


 男性トリマーは業界でもまだ珍しい存在。「ぼくは体が大きめで、声も太いので、女性トリマーに慣れた飼い主やワンちゃんには違和感があるかもしれません。でも、のんびりしていて、いらいらしない性格なので、初めての子も安心してもらえるようです。それから大型犬も大好きなので、ぜひ!」

 

 犬が大好きで、この仕事は“天職”と言い切る北浦さん。ワンちゃんにもその気持ちが伝わるようで、常連さんが付いています。

 

 シャンプーカット4200円から。初回は20%引き。

 予約優先ですが、空いていれば飛び込みok。

 

                       (2013年7月1日取材)

Copyright(C)2013 copyrights.tama-tsukuri.info/All Rights Reserved 

 
ハナちゃんの弟、クロム。ダックスフンドの6歳
ハナちゃんの弟、クロム。ダックスフンドの6歳

 

ワンちゃんを思う気持ち☆☆☆☆☆  仕事が大好き☆☆☆☆☆  開店サプライズ物語☆☆☆☆☆ 

大阪市天王寺区上本町3丁目5‐16大興ビル1階/TEL06‐6764‐1266/10:00~20:00/木曜休み

 

北浦さんの玉造でのお気に入り

● 「ユウトハウジング」(店を開くにあたって何から何までお世話になった不動産屋さん) ●JR玉造駅前の「きくや」(行列ができるおでん屋さん。おだしがなんともおいしい)

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。