フレッシュキッチン菜果

野菜の下処理、お任せあれ!

主婦を手助けする八百屋さん

 玉造日之出通商店街に2013415日オープンした八百屋さん。もともとは「玉造日の出プラザ」市場の入口で60年間の長きにわたって果物屋をしていたのを、場所を移してリニューアルオープン。今回の移転を機に、店の名前も、取り扱い商品も変わり、店主も世代交代しました。

 店主の山本由美子さんは、おじいさんお父さんからバトンを引き継ぎ3代目。山本さんのご主人が野菜を商っている関係から、新しい店は野菜が中心。特に近郊の採れたて野菜にこだわっています。4月なら、高槻のトマト・藤井寺のうすいえんどう・淡路のたまねぎ・茨木のきゅうり・京都のほうれんそうなど多種多彩です。

お役立ち情報も充実させていく
お役立ち情報も充実させていく

 「近場ですから、朝収穫したものが昼前には店に並べられます。新鮮な旬の野菜が、どれほどおいしいか、ぜひ味わっていただきい」とその思いを語ります。

 そして今回、山本さんが店の柱にしたのは女性の視点。「忙しい主婦の手助けを」と、野菜の下処理を請け負います。タケノコならゆがく、ワラビならアクを抜くといったように、家に帰ってすぐに煮たり炊いたりできるように持ち帰らせてくれます。

 「とろろもすりますし、マメもむきます。他のお買い物をして戻って来られたら、ハイとお渡しできますよ」。こうした下処理をサービスでしてくれます。さらに献立のアイデアやレシピもどんどん発信していく予定です。


 果物は、目利きであるお父上、尾崎 博さんが厳選した商品が並んでいます。60年続いた信頼のブランド「ふるーつしょっぷ おざき」の果物を求めて常連さんたちが集まって来ます。

岡山県奥津の唐辛子とドレッシング
岡山県奥津の唐辛子とドレッシング

 そしてもうひとつ、棚の一角には、山本さんが自分の足で探し当てた商品も。岡山県奥津の“姫とうがらし”は料理に使う以外に、地元では玄関に吊るし、魔よけや除菌にしています。その唐辛子で作ったドレッシング「辛美人」は現地で味見して惚れ込み、製造元と直接掛け合って仕入れたものだそう。クセになる、おいしい辛さで、野菜につけても、餃子や焼肉にも合うなど、おすすめの逸品です。

 山本さんは家に帰れば一女のママ。主婦である自分が困っていることや、求めているものを店に積極的に取り入れていきたいと言います。「フレッシュキッチン菜果」、目線もまたフレッシュです。

2013426日取材)

Copyright(C)2013 copyrights.tama-tsukuri.info/All Rights Reserved 

 

コンセプト ☆☆☆☆☆   鮮度 ☆☆☆☆☆    店主の魅力力 ☆☆☆☆☆

大阪市天王寺区玉造元町2-19 (玉造日之出通商店街の北側入口から徒歩約1分) TEL06-6768-4368 /8:30~19:00、水曜休み。 

山本さんの玉造でのお気に入りのお店

● 活魚料理「大桝」(外食はここですることが多いとか) ●中華洋食「たばこや」(野菜ラーメンがおすすめだそう)  ● 子ども服専門店「マツヤ」(玉造日之出通商店街にあり、娘さんのお洋服はここで)  ●「pie de moda」(斜め前の店。靴下や雑貨がお手頃価格)  ●「けやき鍼灸整骨院」(親切。ご夫婦で通っています)

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。