宗近バレエ 法円坂教室

子どもを教えて20

体験教室で声あがる「もっとやりたい!」


 

  ぴんとした美しい姿勢と、つま先立ちのトゥシューズのかっこよさ。バレエは女の子が習ってみたい、あこがれのお稽古。

 新しいマンションが建設ラッシュの法円坂に1112日、バレエ教室がオープンした。南田辺、阿倍野に続く、宗近バレエの3つ目の教室に当たる。主宰するのは宗近羊佑子(むねちかようこ)先生だ。

 

体験レッスンに15名

ティアラをつけてバレリーナ

 

 1112日に行われた無料体験レッスンには、3歳から12歳までの15名の子どもたちが参加した。まず、簡単なストレッチ体操。基本的な足と手のポジションを教えてもらったあと、一人ひとりティアラを髪につけてもらい、習ったポーズを音楽に合わせてレッスン。

「だれが一番上手かな」とヤル気を引き出したり、集中させるために先生の横で一緒にやらせたり。約30分の体験が終わると、子どもたちの中から「もっとやりたい!」の声があがった。

 


 

豊かな経験を指導に生かす

 

 宗近先生は幼い頃からバレエを習い、1982年にフランスに留学。当時パリ・オペラ座バレエ学校教師であったルネ・ボン、英国ロイヤルバレエの元プリマのイヴォンヌ・


カルティエに師事。帰国後は、チャイコフスキー記念東京バレエ団に入団。

 退団後はジャズダンス、モダンダンスを学ぶかたわら、バレエアーツアカデミー、全米ヨガアライアンス、FTPマットピラティスの資格を修了。幅広い技能で指導できるのが強みだ。

 また、子どもにバレエを教えて20年。楽しくレッスンさせる、さまざまな工夫を心得ている。

 

生まれ育った場所で、バレエの楽しさ伝えたい

親御さんの負担をできるだけ少なく

 

「法円坂は私のふるさと。今の大阪医療センターで生まれ、小学校は南大江小学校、中学は東中学に通っていました。新しい教室を開きたいと、場所を探していたときに、たまたま目にしたのが法円坂のレンタルスタジオ。運命的なものを感じて、ここに決めました」

「どんな稽古事にも言えることですが、お教室が遠い場所にあると、長続きしにくいものです。法円坂周辺にお住まいの方で、バレエを始めたい方、再開したい方に来ていただきたいですね」

 バレエはお金がかかりすぎる。そう思って敬遠する人も多い。宗近先生のモットーは“親御さんの負担をできるだけ少なく”。ご自分の息子さんをよそのバレエ教室に通わせていた経験から、親の気持ちがわかると言う。

 

毎週火曜がレッスン日

2年に1度、合同で発表会を 

 

法円坂教室は毎週火曜日がレッスン日。

3歳からのプレバレエ 16時から1645分(月謝4,000円)

小学生のチャイルド 1645分から1745分(同5,500円)。

入会金不要。年会費3,000円。

 発表会は2年に1度、3教室合同で開催する。

 また、火曜昼間に大人のストレッチやバレエクラスも予定している。

 

問い合わせ 090-6236-4050

http://munetikaballet.webdeki-hp.com/

 

20131112日取材)

Copyright(C)2013 copyrights.tama-tsukuri.info/AllRights Reserved 

 

大阪市中央区法円坂1318 

生和ビル1階 

STUDIO  PRAIA

玄関の目印
玄関の目印

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。