玉造日之出通南商店街「真田丸」でデコ

最新情報(2016年2月)

玉造日の出通り中商店街に顔出しパネルが登場しました。

 


戦いの火ぶたは切られた

南商店街が一歩リード

 10月15日、日之出通南商店街にある八百屋さん「アニマル」へ向かいがてら、びっくり。南商店街が火事!と思えるほど、赤く燃えていたのです。「アニマル」さんから鶴橋方面の出口まで、幟がずらっと並んで見事な眺め。

 話によれば、1週間ほど前に突然「真田丸」ストリートが出現したそうです。

 玉造日之出通商店街は北商店街、中商店街・南商店街の3つで構成されています。南へ行くほど、寂れていき、デイリーカナートイズミヤから先は確かにお店がぽ つりぽつりの状況ですが、1店ずつの熱量は高い! だからこそ、大河ドラマが始まる前にこの決断。商店街を盛り上げたい思いがひしひしと感じられます。



遠くから見ても、結構インパクトあり!


 

掲示板で南商店街のお店をPR

 南商店街の掲示板には各お店が自分たちの言葉でお店を紹介しています。


手書きがいいね!


 たとえば、「室屋靴店」は丈夫で確かな履物を揃っていますが、調理用のコックシューズや作業用の耐油製長靴など、珍しい靴も揃えています。

 お食事処「やすらぎ」はお昼時にはいつも満員。それも毎日。不思議に思って、店前の看板を見ると、ランチタイムが実にお手頃価格。食事が終わって、出て来た方に聞いてみると「しょっちゅう来てる。行きつけの店」だと。 

 小さいながらも舞台があるのがカラオケ喫茶「ひまわり」。1ドリンクとおつまみ付き、歌い放題で、昼間なら1000円。

 親切で評判なのが自転車サイクル「スギマタ」。電動自転車の試乗会を行なうなど、地元のママたちから絶大な信頼を得ています。

 そして大阪で一番古いビリヤード場「日の出倶楽部」も南商店街にあります。80余年の間変わらず、ビリヤードを広めるために奮闘しています。週末にはビリヤード教室を行なっています。

 ほかに、個性的な「つたや書店」には昔の本もいろいろ。妊婦さんや産後の骨盤矯正に力を入れている「玉造腰痛センター」もうすぐ創業50年の老舗「玉造ゲームセンター」は 1ゲーム50円。

 どのお店も個性豊かで、南商店街には隠れた穴場のお店がいろいろ。「真田丸ストリート」を歩きながら、ちょっとお店をのぞいてみてはいかが。

北商店街では「日の出丸縁日」

 北商店街ではゴールデンウイークに好評だった「縁日」を11月7日に再び開催。1日からビンゴカードを各店舗で配布し、7日13時からビンゴ大会を。他にゲームや食べ物など、家族で楽しめる催しがいろいろ用意されています。

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。