「真田丸」復元ジオラマ完成

 天王寺区が行っている「天王寺 真田幸村博」では、真田幸村がつくった出城「真田丸」を3Dジオラマで制作しようと、平成257月から「六文銭ファンド」で寄付金を集めてきた。法人・個人から寄せられた約100万円で制作した「真田丸」がついに完成。51日(金)11時から、近鉄電車・大阪上本町駅構内で除幕式が行われた。

 ジオラマの監修を担当したのは城郭研究の第一人者、奈良大学学長・千田嘉博さん。制作は京都造形芸術大学教授・関本徹生さんが手がけた。ジオラマのケースに書かれた「真田丸」の文字は地元の書道家、脇田龍峯(りゅうほう)さんの手による。

 

 ジオラマの一般公開は以下の日程で行われる。

51日~7日 近鉄電車・大阪上本町駅に

58日~31日 うえほんまちハイハイタウン(但し、10日は除く)

510日 上本町YUFURA

6月以降  天王寺区内を中心に巡回展示する。

 

「天王寺 真田幸村博」の実行委員長を務める天王寺区長、

水谷翔太さんの挨拶

 大坂の陣で真田幸村が活躍した「真田丸」の戦いも、東西最終決戦の「天王寺の戦い」も、場所はいずれも天王寺区にあたります。天王寺区は「大坂の陣」の激戦地であり、真田幸村ゆかりの地にもかかわらず、その戦いを彷彿させるものが何も残っていません。今回、地元はもちろん全国の幸村ファンのご厚志によって「真田丸」ジオラマが完成しました。来年にはNHK大河ドラマ「真田丸」が始まり、幸村への関心が高まるでしょう。歴史ファンの思いが詰まったこのジオラマで期待を高め、幸村の町、天王寺区にご注目いただきたい。

 

「真田丸」除幕式
来賓の皆さんによって「真田丸」のお披露目。

天王寺区長、大阪市会議員、府会議員、一心寺長老、近鉄上本町駅長の皆さん。


 

制作にあたった京都造形芸術大学教授・関本徹生さんと、

「戦国魂」代表・鈴木智博さんのトーク

  平成26年に上町台地の等高線が明らかになり、昔の地形がはっきりしてきた。それが真田丸の形や位置を解明する糸口になり、今回、新しい「真田丸」をつくりあげることができた。

  関本徹生さん「真田丸を大きく見せるため、また、一心寺や四天王寺、茶臼山もそれとわかるようにするため、縮尺はいっさい無視してつくっています。そのため、大きさのバランスを取るのに苦労しました千田先生からの史料によれば、(大坂城の一番外側の守りである)惣構えと、「真田丸」との間には150m~200mの深い谷があったようです。後ろは深い谷、両サイドも断層に囲まれ、まさに要害の地につくられた砦といえます攻略するには、上町台地の真正面から攻めるほかありません。砦の構造は二階式のテラス。壁面の小さな穴は鉄砲用の穴です」

 鈴木智博さん「上町台地の弱点を守るため『真田丸』を築いたと、これまで言われてきましたが、砦の背後は天然の堀。東側の入口は台地に守られ、敵の侵入を許しません。さらに、西側の入口は、『真田丸』と大坂城惣構えと両方から攻撃できる地形です。ありとあらゆることを計算しつくして『真田丸』はつくられました。実は、徳川のスパイが『真田丸』の中にいて、火薬の爆発を合図に手引きする手筈になっていたようです。うっかり爆発した火薬を合図と間違え、徳川軍が攻め寄せる。それを『真田丸』から徹底的にたたき、真田軍は大勝利をあげました。大河ドラマが始まれば、幸村がブームになるでしょう。大坂の陣の大きな戦いは天王寺区でありました。天王寺区こそが幸村の町といっていいでしょう」

関本徹生さん(右)と鈴木智博さん
関本徹生さん(右)と鈴木智博さん

関本徹生さんにインタビュー

真田丸のジオラマの素材は何ですか?

断熱材のスタイロ材を使い、それに彩色しています。

作り始めたのはいつからですか?

千田先生からいただいた史料をもとに、3月からつくり始めました。上町台地の高低差をどんなふうに出していくか、また真田丸をどれぐらいのサイズで表すかをまず考えました。

史料を読み込まれたのですね?

今宮村など昔の村跡も盛り込んでいます。じっくりご覧ください。



「真田丸」ジオラマは

大坂城三の丸~真田丸~茶臼山まで見通せる

「真田丸」の西側
「真田丸」の西側
「真田丸」の東側
「真田丸」の東側
「真田丸」全体と惣構え
「真田丸」全体と惣構え
小さな砦
小さな砦
一心寺と四天王寺、木々の茂る場所が茶臼山
一心寺と四天王寺、木々の茂る場所が茶臼山

 書道家・脇田龍峯さんによる「真田丸」公開揮毫

 ぼくは真田山小学校出身で、幸村との縁を感じますね。どの団体にも所属せずピンで活動していて、孤軍奮闘する幸村と重なるものがあります。「真田丸」の文字は、「負けてたまるか」の思いをこめて書きました。



大坂の陣400年「天王寺 真田幸村博」

コアイベント「赤備えの章」

5月10日(日)

うえほんまちハイハイタウンと上本町YUFURAでイベント

11時のオープニングから17時の閉会まで、様々なイベントが用意されている。


シェラトン都ホテル大阪で講演会

大坂城天守閣館長の北川央さん

「大坂夏の陣400年後日譚」


5月10日には

大阪うえほんまちハイハイタウンのすぐそばにある「シェラトン都ホテル大阪」で、大阪城天守閣館長の北川央さんの講演会が13時半から行われる。


201558

Copyright(C)2015 copyrights.tama-tsukuri.info/AllRights Reserved

玉造の最寄駅

JR環状線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造元町1-40

地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」

大阪市天王寺区玉造本町1-2

「真田丸」はここだ! 玉造地図

大阪歴史博物館が推定した真田丸跡をめぐりながらお店めぐりも。

愛用のカメラとICレコーダーです
愛用のカメラとICレコーダーです

玉造イチバンの管理人です。私は玉造で生まれ育ち、今も玉造に住んでいます。たくさんの方に玉造を知ってもらいたく、2013年2月にこのサイトを立ち上げました。玉造を盛り上げる情報を発信していきたいと思っています。